2019年4月2日火曜日

スタッフrレポート

4月に入り、例年でいうとやっと暖かくなると冬を越したという気持ちになる季節ですが、今年は暖冬でもう春かと拍子抜けした冬となりました。

バイク通勤の私は毎年23回くらいは、朝早く家を出て、積雪の為バイクを押して会社にたどり着くという日がありましたが、今年はそのような日もなく、良かったと思うこともありますが、日本全体で考えたら、農産物や水不足など暖冬の影響を感じた冬となりました。

この暖冬は、エルニーニョ現象によるものとなっていますが、3年前には暖冬となった翌年は大寒波で、奄美大島や沖縄で雪が降ったりしています。

最近の天気は、暖冬もそうですが、ゲリラ豪雨だったり夏は猛暑日が続いたりと極端な事が多くて、気候の変化の影響を肌で感じる事が多くなっているように思います。
 
営業部 中尾