2019年6月25日火曜日

スタッフレポート「令和になって」

5月より令和になり、ひと月経ちました。まだ、元号を書くときにしっくりこない、変化に付いていけてない私がいます。

ところで、令和に変わってたった一カ月ですので、急に物事が変化する事は少ないですが、今回の元号の変化に伴う連休や最近の働き方改革、若者の仕事の対する考え方など、色々な点で社会も少しずつ変化しています。

一昔前は、10連休なんて、大手企業などほんの一部の企業のみで可能なことだったように思いますが、今回など他の多くの企業が実施した点でも、変わったなーと感じています。

また、今の時代、就職する時、就職先の働きやすさや作業環境などはとても大切です。

働く人の年齢が若ければ若いほど、その点を仕事を選ぶ点で重視している様に感じます。この人手不足が叫ばれる中、この業界も同様で人手が不足していています。㈱カンサイもそうですが、どの企業も人材を集めるのに苦戦しているようです。

その中で、一人でも多く、新しい方が入社し、仲間に加わってくれる事は、今いる社員のみんなにも、多くのメリットをもたらします。新人の方をみて初心に戻ったり、刺激を受けて自分を鼓舞したり、良い事がいっぱいだと思います。

その多くの良い事がいっぱい、㈱カンサイにも訪れるように、私も上司や他部署の方々と連携し、色々実施したいと思います。

本社工場 飯田