2019年7月3日水曜日

スタッフレポート

最近、モンテッソーリ教育が注目されているようです。

将棋の藤井聡太棋士やアマゾンやグーグルの創立者なども受けていたという教育法です。

モンテッソーリ以外にもシュタイナーやサドベリースクールなど様々な教育法が話題に上ることがありますが、私も3人の子供の親として興味があります。

世界は常に変化し、その変化の中で日本の教育も私の学生時代とは大きく変わっています。変化する世界の中にあっても普遍的なものもきっとあるはずですし、それをモンテッソーリ教育などの中に見出している人が少なからずいるからこそ注目されているのだろうと思います。

子供の勉強、教育を学校に丸投げするのではなく、親として必要なときに手を差し伸べられるようにしておきたいと思います。
 
倉橋工場 石津