2019年8月3日土曜日

スタッフレポート


スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアで買い物したときに

商品を入れてもらうレジ袋を有料化する意向が環境省から発せられました。

 

私がよく利用するスーパーでは以前からレジ袋は有料で、マイバッグ持参で

買い物をしています。

その他によく行くドラッグストアでは10年前頃はレジ袋有料で

マイバッグを利用するとポイントカードに加算ポイントがついていたのですが

何年か前にまたレジ袋を無料で配布する状態に戻っていました。

せっかく良い取り組みをしていたのに勿体ないと思うのですが

マイバッグを悪用した万引き対策かなとも思います、仕方ありませんね。

 

世界的に見て、私達の国日本はプラスチックゴミの対策に

かなり遅れをとっているようです。

カンサイの社是「人と人との調和 人と自然との調和を大切に」

この言葉を多くの人と共有できればレジ袋有料化からプラスチックゴミ削減に

つなげていく事もうまくいくのではないでしょうか。

 

総務部 吉村