2019年9月15日日曜日

スタッフレポート


感動的な映画を観たり、話を聞いたりして涙もろくなったり、逆に感情が湧かなくなり泣けなくなると感じる人は多いと思います。脳科学的にいうと、費やした時間が長い程、その対象について感情が湧き失ったりすると悲しくなったりして、涙を流すと言われています。例としてずっと一緒にいた親族が亡くなったりすると悲しいですが、さっきあった人が亡くなったとしてもあまりピンとこないと思います。涙もろくなった人は脳でその対象を考えており、全然感情が湧かない人は、その対象を脳で考えていないと感じます。

 泣くことは、ストレス解消につながったりして健康にはいいとされます。最近感情が湧かないと思うときは精神的に危険なサインかもしれないので感傷に浸る習慣を意識してもいいと思います。

 

営業部 福原