2019年7月8日月曜日

スタッフレポート

最近高齢者の運転による交通事故が多発しています。
 
赤信号で待っていた人など、関係のない人が巻き込まれたというニュースを見ると、とても辛く悲しいです。
 
私も普段通勤時などに車を運転していますが、細い道で対向車とぶつかりそうになったり、自分の不注意でヒヤッとすることがたまにあります。

今はまだ何とか事故を回避出来ていますが、高齢になると判断力が鈍るので、私もニュースの加害者になってしまう可能性があります。
 
田舎のほうでは車がない生活は不便だからとか、まだ自分は大丈夫という思いなど、人によって高齢でも運転するのは様々な事情があるのだとは思いますが、自損事故ならまだしも、人を巻き込む事故はあってはなりません。
 
私は自分の運転に自信が持てなくなった時には、すぐに免許を自主返納しようと思います。
 
これ以上悲しい事故が起こらないことを願います。
 
総務部 舛本