2019年9月17日火曜日

スタッフレポート


今年も残すところ3ヶ月となりました。

月日の流れが本当に早く感じます。

そしてまた、世の中の流れまでもがすごいスピードで変わっているようにも感じます。

その最たる例が、メディアの世界だと思います。

今までの既存メディア(テレビ、新聞、ラジオ、週刊誌)からツイッターやユーチューブといったSNSへと確実にシフトしているように感じます。

私自身、ニュースは専らスマホで見ています。

 

アメリカのトランプ大統領やイギリスのボリスジョンソン首相等は自身のユーチューブを使って直接自身の考えを訴えています。

間にメディアを通さない事で、本当に伝えたい事を瞬時に発信しています。

そして、このスピードこそが、SNSの最大の強さだと思います。

今の状況を見ていると、昔工事写真がフィルム写真からデジカメの画像データに変わった頃のような、大きな流れを感じます。

いずれテレビニュースはSNSに取って代わる事になりそう。

 

そこから自分自身が思うことは、今の業務部は旧態依然としていないだろうかという事です。

仕事のやり方、考え方、在り方。

仮に今の業務部にトランプやボリスジョンソン、立花隆のような人が入ってきたら、良いか悪いかは別として、あっという間に全く別の仕組みができるんじゃないかと思ってしまいます。

私自身、出来ることをやるしかないですが、決して現状に満足することなく、常に自問し業務部の成長に努めていきたいと思います。

 

業務部 菊池